まんたまシルバー

無駄にヲタクな、しろがねえいじの日記。 濃い話題なども飛び出すので、一見さんは要注意☆

超久しぶりにイベント参加します。 5月12日 コミックシティ大阪94 5号館 ウ-50b 『しるべらげ』


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

古巣の話題の日に、嬉しい知らせ

職場の同僚・Sくんが個展をやるとかで、
一路、古巣の茨木へ。

大学はこの駅から通ってたんだな~とか
ノスタルジーに浸りつつ、久々に茨木をウロウロしました。

個展の感想は…まあ…その…なんだ…

芸術って難しいよね?

しろがねえいじです、こんばんは。

[古巣の話題の日に、嬉しい知らせ]の続きを読む
  1. 2006/02/28(火) 19:58:44|
  2. 徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

残り期間は、半月とちょっと。

原稿とゲームをやり出すと、ブログの放置グセが出ます。

危険信号!危険信号!
特にゲーム!!

しろがねえいじです、こんばんは。

[残り期間は、半月とちょっと。]の続きを読む
  1. 2006/02/27(月) 23:55:55|
  2. しろがねえいじの漫画道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

知人の結婚

寒空の下、会社に行く人々を、眼下に眺めながら、
暖かい部屋で耳掻きをするのは、サイコーだ!

基本的にイヤらしい性格をしてる、しろがねえいじです、こんばんは。

[知人の結婚]の続きを読む
  1. 2006/02/26(日) 23:55:55|
  2. 徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

命を燃やせ、萌やせ~

スーファミ熱と、ファミコン熱が再発しそうです。

理由は後述しますが、
いやあ、やっぱ良いですよ、アレ。

しろがねえいじです、こんばんは

[命を燃やせ、萌やせ~]の続きを読む
  1. 2006/02/25(土) 20:55:52|
  2. まんたま日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

走馬灯は見えませんでした

明日、夜勤明けに同人の打ち合わせに
同輩&後輩の、計三名がウチに来ます。

その内一人は数ヶ月ぶりに会うんで、実に楽しみ♪

よし、また鍋やろう(笑)

目指すは日本一の鍋奉行。
しろがねえいじです、おはこんばんちは。

[走馬灯は見えませんでした]の続きを読む
  1. 2006/02/23(木) 12:36:40|
  2. まんたま日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ケータイイジリー

ちょっと思う所があって、ゴルゴ13の模写をやり始めてます。

キーワードは同人誌。

もうコレだけで、その筋の方にはどういう意味かお分かりでしょう(笑)

こっち路線が楽しくて、楽しくて、楽しくて仕方ない。
しろがねえいじです、こんばんは。

[ケータイイジリー]の続きを読む
  1. 2006/02/22(水) 16:56:29|
  2. まんたま日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ねらったら~どきゅーん! にがさない♪

ケータイの機種変更しました。
ツーカーからAUに。

アドレスが引き継ぎできるっていうから申し込んだのに、
どうやらそれはEZウェブの契約者オンリーだったようで。

しょんぼり。

しろがねえいじです、おはこんばんちは。

[ねらったら~どきゅーん! にがさない♪]の続きを読む
  1. 2006/02/21(火) 14:11:35|
  2. ファイナルファンタジー祭|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なぜ、これで描くと笑いが発生するのか

先日描いたデカマスターの線画をぺたぺた塗っております。

フォトショップ形式だけでなく、
ペインターも使って塗るとかした方が綺麗になるんでしょうか?

ちょっと色々試したくなってます。
しろがねえいじです、おはこんばんちは。

[なぜ、これで描くと笑いが発生するのか]の続きを読む
  1. 2006/02/20(月) 14:58:12|
  2. イラスト曝し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なのはなのさ

この間、先輩と約数十分、ヤマジュンについて語りあいました。

主にどう漫画に取り入れたら気持ち悪い笑いが発生して
面白くなるか、とゆーことに関して。

いえ、実際に描くのはイヤですが。

もうちょっとマシな生き方は無いものか。
しろがねえいじです、こんばんは。

[なのはなのさ]の続きを読む
  1. 2006/02/18(土) 21:07:18|
  2. まんたま日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

むねにきらりと、はーどぼいるど!

先日言った『北斗の拳・完全版』を無事に購入し、
テンションが上がっています。

汚物は消毒だー!

そんな感じ。

きっとそう叫んだ後、自分が火炎放射器で消毒されるんでしょうね。

しろがねえいじです、こんばんは。

[むねにきらりと、はーどぼいるど!]の続きを読む
  1. 2006/02/17(金) 23:49:54|
  2. ファイナルファンタジー祭|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のワンコ。

コンビニで売ってる『北斗の拳』を読んでたら
完全版が欲しくなったよ、バーニィ。

アレ、何が良いって、ラオウとの決着で綺麗に終わってるのが
良いですよね。

それ以降は個人的にイヤなんで。

大人バットとか、アインとか、好きな漢達もいっぱい居ますが。

しろがねえいじです、おはこんばんちは。

[今日のワンコ。]の続きを読む
  1. 2006/02/16(木) 10:19:38|
  2. イラスト曝し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

アレが映画化。

数日前にもらったプレゼントが、
邪魔なように感じてきました(笑)

捨てるに捨てられないんで、どうしたものか。
しろがねえいじです、こんばんは。

[アレが映画化。]の続きを読む
  1. 2006/02/15(水) 18:13:14|
  2. まんたま日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またしてもオレロボ企画

先輩のNAOさんがヤボ用あって、自宅にきました。

ちょうどブログを更新してる時だったんですが、

「また、オレが北晴郎(※)に似てるとか、
 書く気だろう!このチクショウめ!!」

とか言われたんで、リクエスト通りに書くことにします。




今、ウチの家に北晴郎が
来ています!!




やっぱ人間として、期待に応える人生を送りたいですよね。
しろがねえいじです、こんばんは。


一昨日、大学の後輩が二人ウチに来て、
メカ描き企画をやったんで、オレロボをまた掲載します。




[またしてもオレロボ企画]の続きを読む
  1. 2006/02/14(火) 23:29:36|
  2. オレロボ企画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

mixiバトンを、こっちでも掲載。

マジレンジャーのウルザードの武器が、
どこを探してもありません。

もう放送も終わっちゃったし、買えないのかなぁ…。

それはさておき、ウルザードファイヤーって名前も
どうかと思いましたが、マジダディとかに
ならなくて良かったですよね。

しろがねえいじです、こんばんは。


先日mixiでやってる日記で、
モッサ・モスさんからバトンをいただきました。

特定のテーマに沿って、質問に答えていくアレです。

よく考えるとmixiって、登録してる人しか見れない上、
自分がむこうで名乗っているHNも違うんで、
こっちでも掲載しちまえ~~~と思い至りました。


だもんで、コピペ(笑)

いや~便利だ♪

[mixiバトンを、こっちでも掲載。]の続きを読む
  1. 2006/02/13(月) 23:55:55|
  2. まんたま日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

男達のバンカー

デジカメを持ってないんで、誕生日のネタ写真は
持ってる人間に撮ってもらおうと思っていたら、
見事に忘れられました。

つまり、今回の一番の見所が一切なし。


他力本願は良くないと心から思った
しろがねえいじです、こんばんは。



で、昨日ツレ連中とバカ騒ぎしまくったワケですが、

痛さ大爆発なんで、
自己責任で見てください。


[男達のバンカー]の続きを読む
  1. 2006/02/12(日) 22:38:37|
  2. まんたま日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

あくのにおいを、のがしはしない

今日の昼間にオタクな特集番組がやってたそうですね。

仕事で見れませんでしたが、良かったのか悪かったのか。

見たツレの話を聞いたところでは痛々しかったんで
良かったんでしょう。

しろがねえいじです、こんばんは。



ツレ連中とバカ騒ぎやるんで
FF絵を曝してアッサリ終わっておきます。

一番好きな女キャラ・リディア。

ちなみに一番好きな男キャラはエッジ。
理由はバカ王子だから(笑)

でも、ふたりがくっつくって同人話は
あんまり好きじゃない不思議。


なんでだろう?

[あくのにおいを、のがしはしない]の続きを読む
  1. 2006/02/11(土) 21:10:52|
  2. ファイナルファンタジー祭|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寒い日々に、暖かな潤いを?

目覚めた後、布団から出るのがイヤで仕方がないです。

この場合、可愛い女性に優しく起こされるのと、

ハートマン軍曹に
罵られながら起きるのとでは、
どっちがオイシイのか?


そんなことを30分くらい考えてました。 布団の中で。

しろがねえいじです、おはこんばんちは。



ネタがないんで、先日、日本橋に行った時のことでも。

一緒に書けば良かったんですが、普通に忘れてました(笑)

[寒い日々に、暖かな潤いを?]の続きを読む
  1. 2006/02/10(金) 10:47:08|
  2. まんたま日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カオスカオス

仕事場の人々に

「職場でフリーの女性を一人選んで、口説きなさい。
 見てる我々が面白いから」

と、言われました。

これは何の仕置きにございましょう。

しろがねえいじです、おはこんばんちは。





仕事の暇な時間を見つけては、上記のような
アホ話をしたり、絵を描いたりしてる自分ですが、

やっぱり一人で出せるお題にも限界がありまして。

誰かに考えもしなかったお題を提示してもらっては、
新しい刺激にしたりもするワケです。



てなわけで、まずは後輩・神楽優人からのお題。

「仮面ライダー1号&2号で」



ライダー1号&2号


この辺りはもう慣れたもんですから、
微妙な違いさえ気にしなけりゃ、いたって普通の出来。


ライダーならなんぼでも来い!!

いやまあ、苦手なのもありますけど(笑)




次は、先輩・NAOさんのお題。

「愚地館長~♪」

描いたことないけど、大丈夫かなあ~と不安になりつつも、
描いてみました。




文字でお遊び


虎殺し・愚地館長。

描いた経験なくても、好きキャラなら
なんとかなるもんですね。

一部違いますけど。


拡大図


『神心会』じゃなくて、なぜか『ずんのやす・トークライブ』


わかる人にだけ
わかれば良いです。






次は、東京に一緒に行く同志・ジェットさんのお題。


「『マリ見て』の静さまで♪」


同人ゲームの『山百合連弾』しか知らない人間に無茶な事を…。
どうなっても知らないぜ?と、描いたのがコチラ(↓)



藤子F不二夫絵って難しいよね



・静(せい)さまって訓読みしたら、しずかだよね。

・じゃあ、ドラえも●に出てくるしずかちゃん顔で良いじゃない?


とか連想して描いた、藤子F不二夫風・静さま。

もう誰かがやってるネタかもしれませんが、
そうならご容赦を。

あと、横のドラ●もん顔のゆみはオマケです。

この調子でいくと、
ジャイアントはジャイアンで、
ドリルはスネ夫になる予感。






次は、同輩・高瀬しんやくんからのお題。

「ダカーポのヒロイン・ことりで。
 理由は自分の目の前にそれがあるから。

 資料がないと言う弱音は聞きませんので、気合いでGO!!」




先生!!
ゲームもアニメも
ボク、知らないんですが!!




とりあえず、あやふやな記憶をもとに描いてみました。
この辺りからヤケクソになって来ています(↓)




ことり?



「とりあえず帽子をかぶってたハズ…。」と注意してたら、
なぜか胡散臭いマジシャン帽子&ステッキ&セリフが付いてきました。

理由は自分でも不明です。


ナチュラルハイってことで、ひとつ。




最期はまたジェットさんから。


「モンスターハンターに出てくる
 ドラゴンとかで♪」




…どいつもこいつも…




自分が描くんじゃないからって
好き放題言いやがって…ッ!




ええい!!





これなら文句あるまい!!






もうヤケクソの図





小鳥のかぶりものをした
静さまの制服を着てる
愚地独歩に
モンハンに出てきそうな
竜を狩らせました。






文句があったら
かかってこいや!(笑)
>知人連




まあ、楽しかったんですけどね(笑)
機会あらば、お題をもらって、また描こうと思います。


どんなカオスイラストになるかは
自分でも解りませんが。



では、また~
  1. 2006/02/09(木) 10:37:39|
  2. イラスト曝し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

同人申し込み

起きたらとりあえず、湯を溜めた洗面所に
顔と頭を突っ込みます。

確かに綺麗サッパリとはしますが、
こんなんしてるから風邪ひいたりするんかしら。
しろがねえいじです、こんばんは。


さて。


最近ダラダラしてる報告ばっかりだったんで、
同人の報告でも。


とりあえず、3月末にある、
東鳩2オンリーイベントの申し込みをしました。

あと、週明けに夏コミの申し込みもします。


無事受かれば、新刊発行の方向で。

その前に片付けなきゃならんモノも沢山あるんですが。



では、晩飯を喰ったら、夜勤逝ってきます。

昨日・今日・明日と三連続なんで、
かな~りキツイですが。

さっき起きたばっかだし(笑)

では、また~
  1. 2006/02/08(水) 20:10:50|
  2. しろがねえいじの漫画道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ラクガキは超楽しいんですが…

以前言った、如月祭のイヤガラセプレゼントを
無事に購入。

いまからツレ連中の嫌がる顔が楽しみでしかたありません。

根性の曲がってるしろがねえじです、こんばんは。


前回言ったロボ絵どうこうを書いたところ、
なんか「見せれ!」的な反応があったんで、曝します。

設定どうこうは、あんまりないんで、絵のみで。

悪しからず。





イメージ1・主人公、肩の上にて


こういう構図が好きなんで、なんとはなしに描いた絵。
高校生と、その相棒ってとこですか。



イメージ2・主人公&弟&ロボ


主人公には、護るべき対象(弟とか)がいるのが
伝統かなあ~なんて思ったんで、描いた絵。

背景にはロボの全身像。


敵1


「我輩は敵である。名前はまだない」第一弾。




敵2


「我輩は敵である。名前はまだない」第二弾。



敵3


「我輩は敵である。名前はまだない」第三弾。

どいつも主人公機がツノっぽいんで、
それに対抗するかのよーに、ツノモチーフのみでデザイン。

つーか、ラクガキ。

彼らを哀れと思う方、名付け親になってやってくださいな(笑)


これらをツレの地雷さんに見せたら

「むう、動かすのが面倒そうだ!!」

って言われました。



描いたオレ自身も、
そう思います。







てな感じで、オレロボ絵は気が向いた時に、また掲載しまする。
敵のストックは、一応まだあるんで。

感想とか言っていただけると嬉しい限り♪

では、また~
  1. 2006/02/07(火) 18:39:43|
  2. オレロボ企画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

自分専用の車が欲しい

最近、ローカルヒーローの本やら、日本刀の本やら、
拳銃の解説本やら、昔の春画本などを好き好んで買っています。

どんどん本棚が怪しくなっていくのは良いんですが(良いのか?)、
一般人のツレは、どんどん自宅に招きにくくなっていきます。

しろがねえいじです、こんばんは。



さて、昨日、車を運転して日本橋に行きました。
上記の本の大半は、ここで買えてしまうんで、
諸悪の根源と言えなくもないです(笑)

普段は人ゴミを嫌って、電車オンリーですが、
たまには良いもんです。


とか言うのは建前で、やっぱり人ゴミは鬱陶しかったですが(笑)


ウィルソンフィリップ上院議員ばりに
クレイジーな事をやれたら楽かもしれませんが、
実際にそれをやると、自分の手が後ろに回るんで、却下です。

同乗していた、先輩のNAOさんは、DIO様ばりに
「関係ない。行け」とか言いましたが、
死んでもイヤです(笑)


それで懲役数十年くらって、獄中死とかになったら、

人生最後の思い出が
男とのドライブに
なるじゃないですか。


どうせ死ぬなら布団の上が良いです。
理想は好きな女性に膝枕をしてもらっている状態で!

…はは(自嘲)




それはさておき、イラスト曝し~。


いぬみみ



大学の後輩くんに言われて描いた犬耳娘。

仕事中に「暇だから、なんかお題おくれ」と言ったら、
そーゆーリクが来たんで、描きました。

仕事中には顔しか描けず、残りの体は自宅でアップ。

だからかどうかはしりませんが、なんか変です。
モデルになってくれそうな女性がいない以上、
やはり、可動式のフィギュア程度は、購入するべきでしょうか。

ぬう、画力がもっと欲しいのですよ…。

「それなら、毎日ラクガキ絵でも良いから掲載して、
 画力を上げる鍛錬をすれば、良いじゃな~い?」

なんて声が脳内に響きましたが、どうしましょ?(笑)


正論なんですが、他人に見せれない絵も描く時があるんで
悩みどころ。

あと自分オリジナルのロボ絵とか曝しても、
他人が見て面白いのだろうか?とも思いますし。

まあ、ぼちぼちやっていきましょう。
良ければお付き合いください。

では、また~
  1. 2006/02/06(月) 21:12:21|
  2. まんたま日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

さけぶサイレン、いざしゅつどうだ

今朝起きたら10時で、マジレンジャーとカブトを見逃しました。

カブトはどうでも良いですが、マジは残念な事をしました。
ブログのネタも一つ逃しちゃいましたし(笑)

しろがねいじです、おはこんばんちは。





そして前回のFF絵で、本来はパロムとポロムの
SD絵をUPする予定だったんですが、

うっかり忘れて男パーティーでやっちゃったんで、
予定を繰り上げて今回もFF絵曝し。

時期が開くとあれだと思ってたんですが、冷静に考えると
別に良かった気も…。

…まあ、良いか(笑)



生意気な盛り


黒魔道士ポロムっち。

「おう、あんちゃん!」

そんな生意気な言葉遣いが、なかなか可愛いヤツです。

能力的にはスゴイのに、バカだし(笑)


おしゃまなお年頃



ですます口調が板に付いた、女の子白魔道士。

個人的には、セシルに対する恨みって、
この娘の方が根深そう。

パロムのが

「確かにムカつくけど、国の命令だし
 仕方ない部分もあるんじゃね?」

とかサッパリしてそう。

どっちも勝手な妄想ですが(笑)


そうこうしてるうちに絵のストックも無くなって来たんで、
また職場で暇を見つけては、描いていかなきゃ。



では、また~
  1. 2006/02/05(日) 14:45:16|
  2. ファイナルファンタジー祭|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かがやくゆめをかなえられるように

1999年に描いた同人を処分するために
先輩のNAOさん宅に行きました。

ヤル気を出せば良いのか、地の底まで落ち込めば良いのか、
解らない状態の、しろがねえいじです、こんばんは。



そんな感じでヤル気を出す為に、
FFⅣのリアル等身絵やら、SDやら曝しまする~。


ラピュタに居そう


シド良いですよね、シド。

なんだかんだでⅣのシドが一番好きかもしれないです。

口は悪いけど、優しいおっちゃん。
たまりません(笑)



SDシドに萌え燃え



普段からジジイと言い争いあっていたテラが
死んだシーンでの一言では泣いた記憶が。


「目を覚まさんかい!このクソジジイ!

 

 ……天国で…娘さんと幸せに暮らすんじゃぞ…。」


今回のアドバンス版でも、ホロっときましたよ。


テラ


テラにテラ萌え。

そんな駄洒落を思いついたオレは死ねば良いのに。


テラの名前をテラワロスに変える
しょこたんには、かないませんが。




SDヤン


弁髪アタックとかあったら面白かったんですけどね。

毎朝フライパンでたたき起こされているのが素敵。

きっと、エンディング後も相変わらず、
それで起こされてるんでしょうね(笑)



SDギルバート


実際には参加しませんが、ひそひそうで助けてくれるんで、
居るよーなもんですよね。

アドバンス版ではパーティに復帰しますけど
微妙に使えないのは相変わらず(笑)

コマンドが『熱唱』になるとマシになるんですけども。


男祭?




男臭というか、雄臭がしまくるパーティ。
またこんな感じのFFがやりたい…。

無理か。


では、また~
  1. 2006/02/04(土) 23:55:55|
  2. ファイナルファンタジー祭|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

如月祭

節分ですが、豆まきも寿司の丸かぶりもせず、
知人の地雷さんとトンカツ喰ってました。

「キャベツとカツの食い合わせは最高だ!!」

そんな事を考えつつ。

季節を味わう事をしない非国民・しろがねえいじです、こんばんは。



さて。

もう2月ですね。


先述した節分やら、バレンタインやら色々ありますが、
どっちも自分には縁遠いものなので(特に後者)、
正直、季節のイベントと言えません。



カナシクナイヨ?



では、何が2月らしい季節のイベントかと言うと、


大学の2月生まれの人間を集めて、
バカ騒ぎをやる事です♪



ウチのブログで度々登場する
先輩のNAOさんや、
後輩のブラックムトゥ&神楽優人。

そんでもって自分と、4人だけの男祭!

参加資格は2月生まれであることが、必須条件。

そして、他の人間にプレゼントを用意すること!

誰がどう見ても、
「コレは微妙にいらないだろう」的な、
何かであることが絶対条件(笑)



すでに後輩のブラックムトゥは用意を済ませた様子。

ここはオレも張り切って腹切る覚悟がいるようです。


なにが良いでしょうね。

実施後に、様子をアップすると思うんで、
その日をお楽しみに♪


いらないモノを押し付けあい、

ギスギスした
地獄絵図なのは保障します。



楽しみですね?(笑)

では、また~
  1. 2006/02/03(金) 23:55:55|
  2. まんたま日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ライダーだけに、『ばったもん(偽者)』?

仕事明けに食料や雑貨を買いに、近所のホームセンター等に
寄ることがあるのですが、
そこでお母さんのお手伝いをしている小さい子を発見。

4歳くらいの幼児で、一生懸命お買い得ティッシュ箱×5を
運んでて、実に微笑ましい光景です。

ついつい見守ってしまったわけですが、
その子がレジでお母さんに一言。


「おてつだい、いっぱいしたら、
 オモチャかってくれる?」












物欲がらみかよ。


おっちゃん、なんだか悲しくなっちゃった…。
しろがねえいじです、こんばんは。



つーわけで、子供とかオモチャつながりで、
新番組・仮面ライダーカブトの感想を
いまさらながら書いてみる。





TRFって、
まだ存在したんですね(※)。










以上で。




…や、だって他に書くこと皆無ですもの(笑)

話はまだ海のものとも、山のものとも言えないし、

オンドゥル臭はプンプンするし。


適当に構えながら見ていこうと思います。



最近の特撮絡みの朗報としては、
響鬼さんの続編(30~からのリメイク)が
出るかもしれないって事くらいでしょうか。


デマじゃない事を祈りたい。




心の底から祈りたい。


デマなら血涙流します。

では、また~


(※…仮面ライダーカブトの主題歌担当。

  最近みかけない歌手を起用するって意味では、
  2年前のオンドゥル星人と一緒ですね。

  その観点からいくと、今年のライダーも駄目っぽい。


  あ、布施明さんは良いんです。
  ひいきしてるから(笑)
  1. 2006/02/01(水) 23:55:55|
  2. 番組感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しろがね えいじ

01 | 2006/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

