まんたまシルバー

無駄にヲタクな、しろがねえいじの日記。 濃い話題なども飛び出すので、一見さんは要注意☆

超久しぶりにイベント参加します。 5月12日 コミックシティ大阪94 5号館 ウ-50b 『しるべらげ』


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

響鬼にも、巫女さんは出るのだろうか?

仮面ライダー響鬼のディスクアニマルが欲しい、
しろがねえいじです、こんちは。

いやいや、良いですよ>ディスクアニマル。
できれば、おもちゃじゃなく、実物が欲しい。

妖怪退治する主人公たちをサポートしてくれる、
現代版の式神みたいなモンなんですが、
実に気の利くヤツラでして。

ちょっとノド渇いたな~と思ったら、
お茶の入った水筒を持ってきてくれたり、

妖怪の追跡を怯えながらもしっかりやってくれたり、

なにより落ち込んだときに、そっと傍にいてくれる
可愛いヤツ。

原稿等に疲れた時、必要なのって、
こんな癒してくれる存在だと思うワケです。

寂しいヤツって言うな


さて、今回もハードディスクに眠ってた絵を曝してみましょう。

mikosan.png


大学時代の後輩達が、去年の秋頃に
新サークルを立ち上げる時、依頼されて描いた絵です。

「冬の12月に、巫女さん本を出しますよ~」

と言いながら、諸々の事情で、結局流れて
企画自体が潰れたんで、お蔵入りになったいわく付きの一枚。

しかし、こうやって改めて見直してみると…

・背景、手を抜きすぎ。
・なんで、タイルの上に座っているのか?
・後ろの龍もどきは何?
・そもそも何が表現したいのか分からない

少し挙げるだけでも、欠点がこれだけ出てくるほど
お粗末極まりない出来なんで、
結果として、出なくて良かったのかもしれない。

できれば忘れたいくらいですが、
反省の意味を込めて掲載してみました。

同じ巫女さんテーマで描くとしたら、
取材や資料をしっかり下調べして、
絵にストーリー性を持たせて
見る人間を飽きさせない努力を心がけないと。

それこそ、イラストを一枚見ただけで
このキャラ達の漫画が読んでみたいな~と
思ってもらえるぐらいの、ね。

絵を描く人は、しろがねの絵を反面教師にして、
自分がイラストを描く際の注意点として
意識してもらえれば…と思います。

構図って大事ですねえ…

立体的に面白い絵を描くのが、当面の課題となりそうです。

今回は絵を描かない人には退屈な話だったかも知れませんね。

とはいえ、毎回バカな事ばかりを言ってるわけにも
さすがに、いきませんので(笑)
その辺は、ご容赦あれ。


では、また~

追伸:以前描いた、ウィンフィールドさんを
   本日描き上がったので、
   ゲスト先の神楽くんに渡そうと思います。

   さあ、これで、彼は落とすわけにはいかなくなった!

   6月のイベントまで、そう余裕はない。
   死なない程度に、頑張っていただくとしよう(笑)
  1. 2005/04/17(日) 14:46:29|
  2. イラスト曝し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<しろがねえいじはデジタルスキー | ホーム | 新ドラえもんの初お目見え>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mantamasilver.blog7.fc2.com/tb.php/17-85e0aa73

しろがね えいじ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

