まんたまシルバー

無駄にヲタクな、しろがねえいじの日記。 濃い話題なども飛び出すので、一見さんは要注意☆

超久しぶりにイベント参加します。 5月12日 コミックシティ大阪94 5号館 ウ-50b 『しるべらげ』

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

しろがねえいじはデジタルスキー

ジャンプの大好き漫画「武装錬金」が、
毎週、ストーリーのスリルとは別に、
打ち切りされそうなスリルが味わえて、
実に心臓に悪い…。

どうも、しろがねえいじです。

今週も次回クライマックス!とか書いてて泣きそうでした。

話で泣かせておくれよ>和月伸宏

いえ、普通に面白いんで、良いんですが。


さて、今日も過去絵を曝すんですが、
今回は少し趣向を変えて、

「ラフ絵」→「線画」→「完成絵」

その過程までを、まとめてやってみようかと。

今日もまた、
興味のない人には退屈な話になってしまいましたね…。

ちょっと思いついたネタがあったんですが、
頭の中で練りたいんで、次回まわし。

まあ、つまんないネタですが、お楽しみに(笑)

では絵曝しを。
ちなみに、この絵は完全オリジナルです。


まず、ラフ絵どうぞ~

kattouu1.png


大まかなイメージを紙面に叩きつけるのが、
主な作業。

ラクガキ用の紙に描いてから取り込むのと、
パソコンのタブレット上で直接描くのと、
2パターンありますが、これは後者です。

ちなみにタブレットを、ご存じない人用に解説すると、
ペンの形をしたマウス程度に認識してください。

そのペンを、セットの板上で動かすと、
画面上に絵が表示される仕組みです。

絵を描く作業は、だいたいコレでやります。

時々、マウスでスゲエ絵を描く人が居るんですが、
自分には、そういう事ができないので
もう、神技にしか見えません(笑)


次に線画。

これが一番、時間のかかる作業ですが、
完成後の達成感が大きいのは、個人的にココです。

kattou2.png


下絵からペン入れの段階で、
「なんか変かも?」と感じた部分はここで直してます。

ここでは女の子のポーズが変化してますね。

アナログだと背景の小さいキャラなんかは
上手くペン入れできないんですが、
デジタルだと、拡大・縮小は自由自在なんで、楽なもんです。


そして、完成絵。
トーンをぺたぺたと貼るのは実に楽しい。

手に貼り付いて、イラつく事もありませんし。

kattou.png


背景はトーンデータの中から、適当に選んで貼り付けました。

無駄に雄飛してる青春感が、出るかな~とか思って(笑)

心理学的に分析すると、

欲求不満なんじゃね?とか言われそうですけど。


こんな感じで、しろがねは毎回絵を描いとります。


この絵は、東京に持って行った原稿のキャラでして、
ちょっと思い入れの深いヤツラです。

(持ち込み原稿はアナログでしたけど)

今回は駄目だったけど、
いつかは、世に出してやりたいなあ。

どんなキャラも、作家にとっては自分の子供も同然。

このまま消えていったら、
もったいないお化けみたいに祟られそうですし。

「うん、父ちゃん頑張るよ!」>キャラ達(笑)


では、また~
スポンサーサイト
  1. 2005/04/18(月) 20:29:20|
  2. イラスト曝し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<「義経」と「義経ちゃん」 | ホーム | 響鬼にも、巫女さんは出るのだろうか?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mantamasilver.blog7.fc2.com/tb.php/18-46a4f9a5

しろがね えいじ

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

