まんたまシルバー

無駄にヲタクな、しろがねえいじの日記。 濃い話題なども飛び出すので、一見さんは要注意☆

超久しぶりにイベント参加します。 5月12日 コミックシティ大阪94 5号館 ウ-50b 『しるべらげ』

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

魁!批評塾(中編)

しろがねえいじです。

いやはや、ようやく原稿の完成直前になりました。
旅立つのは明日の夕方3時。
頑張れ>俺(笑)

さて、では前回の続きを語る前に謝罪を。

(後編に続く)とか書いておいて、全三話に伸びました。

結果的にエイプリルフールの嘘になってしまうとは…
ホント、ごめんなさい。

(前編あらすじ)

マガジン編集部の批評会に参加した、しろがねえいじ。
不安と恐怖と期待を織り交ぜて、
まるで初体験前の少年のようにドキ胸なのでした(まる)

「イヤッ!セクハラされたらどうしましょ!?
 拒めないわ、アタシ!」

もう、錯乱寸前。

閑話休題

Yくんが入室した後、
自分は内心の不安を誤魔化す為に、体操を始めました。

そーでもしないとやってられません。

そんな時、
ちょうど事務の人が編集さんにお茶を持ってきたんで、
その姿を見られてしまい、気まずいったらありゃしない。

「緊張してるの?」

くらい言ってくれたら、笑って流せたのに、
完璧に無視されました。

いっそ殺してくれ

いたたまれなくなったんで、
部屋の片隅で小さく縮んでることにしました。

そうして、おとなしくしてると、
隣りの部屋から、面接中である二人の会話が聞こえてきました。

防音処理が施されていない壁1枚で遮られているだけですから、
当然と言えば当然です。

ここはひとつ、Yくんには悪いですが、
編集さんの考えを知るために、
盗み聞きさせていただくとしましょう。

「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。」

今こそ、そんな孫子イズムを発揮の時です。
カッコイイですね!

やってることは半分犯罪ですが。

さて、隣りの会話内容は…と。

「君、ホワッツマイケルを読んだ事はあるかね?」

どんな流れよ、ソレ?

えっと、確かアレだよね。
昔モーニングで連載してた、ネコの漫画で、
アニメ化までされた作品。

つーか、なんで、そんな事を話しているのか!?
事情を知らずに聞いた自分は、すっかり混乱してしまいました。

くっ、これも孔明の策か!?

チクショウ体操なんてせずに、最初から聞いておくんだったぜ!
とか、後悔してたら
さらに聞こえて来ました。

編集「いや、あれは荒唐無稽なドタバタ劇なんだけど、
   そういう要素を入れても面白いんじゃないかな?」

あ…なんだ。
そーゆーことね。

どうやら自分は、かなり慌ててたようです。

考えてみれば編集さんが意味の無い事を言うわけがなく、
わかりやすい例えで、要点を解説してたんですね。

他にも編集さんは、色々とためになる話をされている様子。

いやはや、直接自分が言われたわけでもないのに、
勉強になるアドバイスばかりでした。

さすが編集のプロ。

自分はてっきり、つまらない漫画とか見せると

「マガジーン!」

とか言って、作家を殴ったりするもんだと思ってました。
いろんな意味でごめんなさい。


…そんな風に時間を費やしていると、
とうとう、順番が廻ってきました。

静かに覚悟を決めた今となっては、編集者に対面するからと
無駄に慌てることもなく、すっかり落ち着いてます。

退室してきたYくんに、心の中で礼を言うと、
入れ替わるように扉の前に立ち、
編集さんの待つ部屋をノックしました。

「はい、どうぞ」

入室を促す声が聞こえたのを確認すると、
少し熱くなった手でドアノブを掴み、
いままで生きた場所とは、違う世界の扉を開きました。

後は、心身ともに前へと進むだけです。

(こんどこそ後編に続く)
スポンサーサイト
  1. 2005/04/02(土) 22:09:11|
  2. しろがねえいじの漫画道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<魁!批評塾(後編) | ホーム | 魁!批評塾(前編)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mantamasilver.blog7.fc2.com/tb.php/4-59c5375b

しろがね えいじ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

