まんたまシルバー

無駄にヲタクな、しろがねえいじの日記。 濃い話題なども飛び出すので、一見さんは要注意☆

超久しぶりにイベント参加します。 5月12日 コミックシティ大阪94 5号館 ウ-50b 『しるべらげ』


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アンソロジー会社のアレコレ(後編)

最近、ブログで近況報告が済んでしまう所為か、
知人達からのメールがメッキリ減って、
ちょっと寂しい…。

こんばんは、しろがねえいじです。

では、前回に続いて愚痴まじりの日記を。

ダラダラ語っても仕方ないですから、
軽く流しますんで、ご容赦あれ。












さて、アンソロジー会社のあまりに子供じみた対応に
ちょっとウンザリした、しろがねえいじは、
実際に仕事をしている、アンソロジー作家の知人Mさんに
メッセで色々と聞くことにしました。

Mさんが投稿した際の、会社の対応や、
現在の仕事状況云々、並びに、オススメの会社などです。

それで判った事なんですが、

アンソロジーを出してる会社で
まともな会社は
無いと思った方が良い
という、あまり知りたくない事実が浮上いたしました。

Mさんも、以前お気に入りの会社に投稿した際、
全く音沙汰ナシで、結局、
別会社から声をかけられて、業界に身を投じたとのこと。

(ちなみに自分が今回、投稿したのと同じ所です。)

他にも、様々な醜聞が出てきましたんで、
まとめて書いてみようと思います。

・基本的に締め切りを間に合わせても、
 会社側は、原稿料を決められた日数以内に払うことはない。

 1ヶ月、2ヶ月放置は当たり前。

 それどころか、こちらから催促しない限り、
 払われもしなかった。


・投稿しても、無名の新人は数ヶ月放置は
 確実と思った方が良い。

 ただし、作家のコネでもあれば、
 早く反応してもらえる可能性は、無きにしも非ず。



うーん、なんかロクでもないのばっかりですねえ。

エロゲー会社が同人サークル気分で
頭の悪い対応ばかりしているという風評は良く聞きますが、
まさかアンソロジー会社もそうなんでしょうか?

Mさんには、「普通の出版社に投稿するのが一番だ」と
忠告されましたが、まったくその通りだと思います。

忘れた頃に今回の仕事の話の返事があった場合は、
受けることも考えて、とのこと。

でも、しばらくは真面目にオリジナルの新作を考えよう。

一応、案らしき物はあるんですがね。

でも、オヤジ達が女装して、
延々とパンチラしてるバトル漫画なんて

需要があるのかしら。

では、本日のイラスト曝し。

sakura-rider.png


前回のFATEネタと同じ、天野○孝風。

やっぱり、自分が同人やるなら、
こーゆー頭の悪い方向性かもしれないなあ。

知人連中にも好評だったし(笑)

アンソロジー会社云々の話は、
今回で一応終わりのつもりですが、
なにかあったら、また書くかもしれません。

その時は、ごめんなすって。


では、また~
  1. 2005/05/18(水) 23:00:00|
  2. しろがねえいじの漫画道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<メルヘンな(?)サイレントヒル | ホーム | アンソロジー会社のアレコレ(前編)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mantamasilver.blog7.fc2.com/tb.php/44-acad3192

しろがね えいじ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

