まんたまシルバー

無駄にヲタクな、しろがねえいじの日記。 濃い話題なども飛び出すので、一見さんは要注意☆

超久しぶりにイベント参加します。 5月12日 コミックシティ大阪94 5号館 ウ-50b 『しるべらげ』

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フロントミッション1st、プレイ中

夜勤が続くと、頭痛が出てくるんで、
ひえぴたのような頭冷却アイテムが欠かせません。

しろがねえいじです、こんばんは。


久々にプレイ中のフロントミッション1st。

未プレイの方はワケのわからない単語やらが出てくると思いますので、
分かる人だけついてきてください(笑)


現在Mission09まで進み、仲間も欠かさず入隊させてます。

スーファミ、ワンダースワン、プレステ版すべてプレイしてる
人間にとっては、話は完全に網羅してるんで、
ストーリー進行速度は亀のごとき歩みです。

むしろキャラが戦闘時に
何を言っているのかとか
想像するのが楽しい(笑)



ウチの部隊はなぜかポールとアルダーがやたら撃破されるんで、
後々サカタや、ナタリー辺りがオフィスに呼んで

「ロイド隊長は何も言わないが、
 いいかげんにしろよ。

 お前達の機体修理費は
 一体、誰が払うと思ってるんだ?

 特にアルダー!

 貴様傭兵を何年やってる!!

 ただの新聞記者のフレデリックは
 まだ撃破された事がないのに、
 そのザマは何だ!?」


とか言ってるに違いないと想像しっぱなし。

そんな歪んだ楽しみを見つけてはニヤニヤしてます。

暗ッ(笑)


そういや初プレイ時は、アルダーのおっさんとか、グレゴリオとか
闘技場を利用しなかったから、入隊させてなかったのを思い出しました。

あと、Mission03でゲットできるイーグレットMランチャーが
この辺りまでは現役で通じるんで、闘技場での対戦が稼げる稼げる♪

10万ハフマン$ほど稼いでしまったんで、
しばらく資金には困らなさそうです。

あと、後々最強の近距離武器であるツィーゲライフルを手に入れて
一気にレベル上げを図るために、
全キャラクター格闘と遠距離しか武器を使ってないんですね。

この辺はもう、プレイしてる人間にしか
分かっていただけないと思うんですが(笑)(※)

概ね満足してる出来なんですが、あえて不満点をひとつ。

戦闘シーンのエフェクト音が
劣化しすぎです。


SFC版では、ヴァンツァーの駆動音が〈キュイーーーーン!!〉と鳴り、
敵を殴った時も〈ガシャン!〉と重い音がしてて、

ああ、オレは人型兵器を操っているなあ
満足感に浸れたはずなのに、

DS版では駆動音が軽トラックのように〈カシュシュシュシュシュ〉と鳴り
敵を殴った時には〈ポシャッ〉と鳴っている始末。


違うだろう!!

そこは魂の入れ所じゃないか!!

番組宣伝で余計なムービー作ってる暇があったら
音にこだわって臨場感を出してくれ!!

そんなんだから
最近のスクウェア作品は期待できないんだ!!




叫びまくりました、心の中で。

惜しい…他はまだ納得できる出来だけに非常に惜しい。
なんとなく外注っぽいんで、その所為でしょうか?

色々苦言も呈しましたが、現在のところ他にやるゲームもないんで、
まったりと原稿しながらプレイしていきます。

まだまだ先は長いですしね。

(↓一応ネタバレ反転
 久々にロイドと一緒に脳だけになった
 ヒロインを見て、「カレーーーン!!」と叫びたいですし。


やっぱストーリー全体に関わってくる兵器としては、
個人的に1stが一番おぞましいなァ。

(2ndのフェンリルシステムとか、3rdの金原子核兵器とかは
 実在したら恐ろしいけど、個人的に衝撃はあまりうけなかったし。

 オルタナティブはシステムはとっつきにくかったけど、
 ストーリーは面白かったです。

 ファーフィー絡みの、チャミリのカミングアウトなんかは
 悲壮感ただようシーンなのに、笑っちゃいましたよ、オレ。

 4th?…正直印象に全然残ってないんで、どんなストーリーだったかも
 おぼえてません。

 おっかしいなあ…プレイしたハズなんですけど…。

 ええと…ザーフトラが…なんだっけ…?

 あ、5thは、普通に面白かったです。

 ヒロインに糞虫とか、色々罵られましたけど(笑))


この調子で、半熟英雄SFC版とか、SaGaシリーズとか
移植されないかなあ…。

いっそフロントミッション2nd~3rdまでの移植とかでもいいです。


同志求む(笑)

では、また~


※…キャラクターの総合レベルが全体スキルの平均で決まるため、
  最終的にはまんべんなく育てたヤツが一番強いのです。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/25(土) 19:19:39|
  2. ダイスキ語り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ツレがイベントでした | ホーム | 07・冬コミ申し込み>>

コメント

イヤホンとかすれば多少聞こえ方が変わるかもしれませんよ>効果音

まあ変わらなくてもえーっと責任?って言うんですかね?
もちろん一切とりません。
  1. 2007/08/25(土) 19:52:42 |
  2. URL |
  3. ブラックムトゥ #WCSj23LI
  4. [ 編集]

>ブラックムトゥ

違うんだ。イヤホンもして、外しても聴いて駄目だったんだ。

その辺は抜かりないんだ…。

なんだか、効果音に関しては
ガングラウンドの方がマシだったのが悲しい…。
  1. 2007/08/25(土) 23:43:31 |
  2. URL |
  3. しろがねえいじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mantamasilver.blog7.fc2.com/tb.php/562-1e544239

しろがね えいじ

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

