まんたまシルバー

無駄にヲタクな、しろがねえいじの日記。 濃い話題なども飛び出すので、一見さんは要注意☆

超久しぶりにイベント参加します。 5月12日 コミックシティ大阪94 5号館 ウ-50b 『しるべらげ』

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

08新年になってから読んだの感想

イベント終わって一息ついたら、なんだか肩がこってて気持ち悪いです。

「短期間で一本仕上げたからかな~」と
ガチャの歯っちも同じ事を言ってました。

職業病みたいなもんですかね。

しろがねえいじです、こんばんは。




最近全然読書感想文書いてねえなあと思って、
空いた時間で雑記がてら。

「コイツ雑食だなあ」とか思いながら読んでください。

もちろん、読み飛ばし可。






『無言殺剣』シリーズ。

職場の上司・Sさんから『シグルイ』とかの時代劇が好きなら、
こんなんはどない?と貸してもらって全巻を読み終えたシリーズ。

作家・鈴木英治の音無黙兵衛を主人公とした
剣術娯楽小説。

タイトルから察せられる通り、
主人公は全く喋りません。

じゃあ、どうやって話を進めるんだと思うでしょうが、
弟子になる伊助がしっかり解説してくれるんで、無問題。

その弟子とのコミュニケーションや、
無言で好きな食べ物を口にした時の満足げな黙兵衛に
うっかり萌えてしまいました。

読む小説がないという方にオススメしたい。

分かりやすい上に、読む人間を惹きつける文章なので、
あっという間に読み終えられます。

「買うのはちょっと…」という方は
図書館に行けば、多分あるでしょう。


『実用四字熟語辞典』

某ショップ99で105円でゲッツした本。
何気に知らない四字熟語が載ってたりしたので、
興味本位で買いました。

結構面白かったです。

その中で「今年の目標に!」と思ったのは葦編三絶

孔子が気に入って何度も読んだ書(多分、竹簡)は
読みすぎて三回も紐を換える事になったそうです。

自分もかくあるべし、と気持ちを引き締める思いでございます♪


『だめよめにっき』

『こどものじかん』が有名になり過ぎて
最近色んなところで記事にもなってる作家さん・私屋カヲル女史の新作です。

『青春ビンタ』の頃からのファンとしては
もう昔のようなすっ飛ばしまくった下ネタギャグは出てこないのかなと
ちょっと寂しく思いつつ、『ちびとぼく』のような
まったり4コマを満喫しました。


PHP文庫『~がよくわかる』シリーズ。

「世界の英雄」
「天使と悪魔」
「世界の神々」
「伝説の武器・防具」
「世界の美女・悪女」

と、色々出てます。

夜勤中の暇つぶしにはもってこいでしたので、ひたすら読んでました。

「伝説の武器・防具」を読んだとき、絶対編集者は、エロゲーの『FATE』が
好きだろうと思ったのです。

エクスカリバーや、ゲイボルグはともかく、
アゾット剣の次のページに干将と莫耶を載せてるのなんか、
確信犯としか思えない(笑)

「世界の英雄」にはレオニダス陛下が載ってて、思わず笑ってしまいましたが。

ほーッ!ほーーッ!!ほーーーーッッ!!!

一冊600~700円でイラスト付きですし、結構オススメかと。



『はじまりは大阪にあり』

ちくま文庫から出ている大阪を起源とする商品を様々に取材し
まとめた一冊の本。

回転寿司やチキンラーメン、果てはオマケ付きお菓子まで載っている
大阪人である自分としては、大阪人でいる事がなんだか誇らしくなってくる一冊。

他の県発祥の本も読みたい…って、あれ、これ以前書きましたっけ?
記憶があやふやなんで…まあ、いっか(笑)


『平成関東大震災』

『亡国のイージス』などで有名な福井晴敏の作品。

『ユニコーンガンダム』と一緒に読了し、
2巻費やして、やっと主人公がガンダムに乗るのより、
一冊でスッキリまとまってるこっちのが面白いなあ~と、個人的に思った一品。

表紙絵が五月女ケイ子女史だから、最初はギャグかと思ってたら、
しっかりシリアスでした(笑)


…こんなところですか。

あとは相変わらず、趣味で昔の中国の歴史を読んでます。

主に漢帝国の時代が好みなのですよ。

『史記』にも載っている高祖・劉邦~武帝の流れも良いですが、
その後の宣帝~王莽~光武帝の流れも波乱に満ちててたまりません。

この辺りは長くなりそうなんで、割愛(笑)

機会があれば、そのうち書きます♪

では、また~
スポンサーサイト
  1. 2008/01/14(月) 17:00:47|
  2. 読書感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ラミカ武田軍(?)の巻 | ホーム | コミックシティ67お疲れさまでした~>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mantamasilver.blog7.fc2.com/tb.php/618-0f89b666

しろがね えいじ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

