まんたまシルバー

無駄にヲタクな、しろがねえいじの日記。 濃い話題なども飛び出すので、一見さんは要注意☆

超久しぶりにイベント参加します。 5月12日 コミックシティ大阪94 5号館 ウ-50b 『しるべらげ』


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自分の体重を把握するメモ

職場の創作屋達が集まる会合を昨日しまして、
そんな中で飛び出した大阪地方裁判所の傍聴をスゴイしたくなりました。

詳しい事は後日にでも。

しろがねえいじです、こんばんは。




最近まで働いていた職場を辞める気満々な自分ですが、
やっと新しい身請け先が決まりました。

ただそこは今までの自由な服装と違って、スーツ勤務ですので、
大学入学以来、スーツを新調せねばならなくなりました。


年数にすれば、約10年ぶりですよ


それで気になるのは、やはりサイズの事。

実家に置いたままである古いスーツは後日袖を通して
使えるかどうかを確認するにしても、
この10年ほどで自分の体重って
どう変化したんだろう?
と、単純な好奇心が湧いてきました。


…履歴書を書いて過去に想いを馳せた所為でしょうか(笑)

高校卒業時、ぴっちぴちの18歳辺りから、思い出してみましょう。

毎回同様、興味のない方は読み飛ばしてくだされ。
(ちょっと長くなると思いますし…)








確か記憶が間違っていなければ当時身長174cmで75キロと、
平均よりサイズが上回っていたんですよね。

そこから1年浪人して大学に入学してもそんなに変化はなかったんですが、
3回生になって新聞奨学生をやる為に実家を出まして、
大学の近くで寮生活みたいな事をやったんです、自分。

そこからはまー太る太る。

配達は基本原付バイクで、運動らしい運動なんぞ全くしませんでしたし、
食い物の事なんぞ、腹に入れば良い程度にしか考えてなかったもんですから、
今考えたらカロリーの高そうなオカズを近所のスーパーで買って、
ひたすら喰ってたんですよね。

そんな調子でしたからガンガン太って、
一時期は100キロの大台に乗りかけました。

これではイカンと、新聞奨学生の先輩と夕方の配達後に近所をマラソンして、
食い物も野菜を積極的に食べるようにしましたので、
なんとか90キロ前半まで戻しました。

喰う量はあまり変わってなかったんで、
それを減らしていれば、もうちょっと減っていたかもしれませんな。

で、その後専門学校に通いだして、一人暮らしを始めたんですが
再び運動はする機会が減り、危うく「ファットマンへの道を逆走か?」
と懸念していたのですが、

野菜を比較的食べるように習慣付いていたのと、
収入が普通のコンビニバイトなどで
新聞奨学生時代に比べたら大幅に減ったので、
自然と食べる量も節約するようになりました。

これが良かったのか、専門学校在校中の2年間で
ゆるやか~に減っていき、2年で5キロほど減るとゆー
まったりダイエットに成功できました。

ダイエットする気がなかったのが結果として気負わずに済み、
痩せれた秘訣かもしれないですね。

んで、現在の職場に入った約3年前、
もう食う量では無茶をせず、年齢も20代半ばを過ぎていたので、
本屋で料理本やらを買って自炊(テキトーな料理ばっかですが)をしてたら
秋頃にふっと思いついた事がありました。

「秋に腹が減るのって、冬の食糧不足期間に備えて
 食い貯めするのが、動物の摂理だよねえ…。

 人間も100年前までは、似たような状況だったんだし、
 ここは食欲の秋にちょっと普段より食う量を減らせば
 痩せるんじゃね?」

コレ(↑)です。

最初は体が「栄養素をよこせー」と訴えていたのか、
やたら腹が減ったりもしてたんですが、
普段よりご飯1杯分程度を減らして、半年程度で2キロ減に成功しました。

うーん、本当にゆっくりだ(笑)

この辺りの食事制限というか、カロリー制限の理論で
凄まじい成功を収めたのは、この人ですね。

ただ、その後は安定期に入ったようで、
食べる量が減った状態でも、そんなに痩せてはいきませんでした。

あと、自分では減らしたつもりでも、
上記でリンクを貼った『いつまでもデブと思うなよ』に掲載されている
成人男性の一日必要なカロリー量は1500キロカロリーと比べたら
まだまだ多いとゆーのが判明したんですよね。

この本を読んでからの半年では結構痩せるのは早かったです。

コンビニで飯を買う夜勤の時でも、
パスタとか、エネルギーに満ち溢れていそうな食べ物は極力避け、
自宅でそばを茹でるように心がけたり、

夕食もこの時期は鍋をしやすいので、
日曜日の特売日などを狙って買い込み、
一週間ずっと野菜メインの一人鍋を続けたりしました。

するとこの1月に体重計で量ったら77キロまで体重が減っているとゆー
マーベラスな結果と相成りました。

10年前の体重まで戻すのは、あと少し。
この調子ならスーツも着れそうです(一応新調もしますが)


ああ、変遷をまとめると、こんな感じでしょうか


・1998年:75キロ前後

・2001年~2003年:90キロ前半~後半

・2003年~2005年:85キロ

・2006年:83キロ

・2007年:80キロ前半台をウロウロ

・2008年現在:77キロ


ちょっと楽しくなってきました(笑)

まあ、何事も無理はしないのが良いでしょうし、
これからもボチボチやっていくとします。

5年後くらいには70キロを下回れたら良いですねえ。

では、また~
  1. 2008/01/25(金) 21:44:53|
  2. まんたま日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<リアル人生的エンターテインメント | ホーム | 実に変態>>

コメント

ちょっと待って!

77キロっておれの体重と同じやん!
いつの間に追い付かれてんだ…。
ごめん。
とっても失礼だけど、ショックだよ(笑)

おれもその本読んでみっかな…。
  1. 2008/01/27(日) 00:59:22 |
  2. URL |
  3. ぺろもん #-
  4. [ 編集]

>ぺろもんぬ

そう言われたオレの方がショックだYO!w

さておき、元気してる~?

ワシら全員、ぺろもんくんに会いたくて仕方ないから、
また大阪来る時とか、連絡ちょうだいね♪
  1. 2008/01/27(日) 01:22:59 |
  2. URL |
  3. しろがねえいじ #-
  4. [ 編集]

まいど~
ごぶさたしているけれど元気?みたいやね。

ちなみに僕の現在のステータスは身長170cm、体重55キロ
です。骨格がっしりしてるから貧相に見えないのがイイ感じ。
それなりに筋肉あるし。

甲田光雄って八尾の医者の出してる本、一冊読むべし。
断食療法のこと言ってる人なんだけど、目からウロコだから。


で、今年は3月いっぱいで退職して思いっきり遊ぶ予定!
それから農業に手を出します。よかったら一緒に耕そうぜ~。
  1. 2008/02/12(火) 02:07:12 |
  2. URL |
  3. “み” #-
  4. [ 編集]

>“み”っち

久しぶり~!情報ありがとう♪
探して読んでみるわ!

あと、近々一度会いたいねえ。

また連絡ちょうだいね!
  1. 2008/02/12(火) 22:23:50 |
  2. URL |
  3. しろがねえいじ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/13(水) 00:22:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mantamasilver.blog7.fc2.com/tb.php/626-6c13bc36

しろがね えいじ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

