まんたまシルバー

無駄にヲタクな、しろがねえいじの日記。 濃い話題なども飛び出すので、一見さんは要注意☆

超久しぶりにイベント参加します。 5月12日 コミックシティ大阪94 5号館 ウ-50b 『しるべらげ』


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

手前はどうやらモーニングが好きらしい

体重が75キロ目前まで減ってきました。

さて、いつ頃には下回れるやら?

しろがねえいじです、こんばんは。





最近読んで面白かった漫画の感想でも。

作家さんに関しては敬称略で失礼します。




『聖☆おにいさん』(作画:中村光)

知る人ぞ知る、ブッダとイエスのまったり下町生活譚。

「世紀末も働きすぎたから、下界でゆっくりしようよ」と
降臨した神様二人の、小市民的生活をつづった話です。

世界三大宗教のうちのトップ2が題材だと、
えてして壮大になりがちな日本の漫画事情ですが、
これに関してだけはさにあらず。

「イエスは贅沢しすぎだよ~」と愚痴るブッダやら、
自分でブログやmixiをやって、IT関連に関してやたら詳しいイエスやら、
関係者各位が見たら、怒るか発狂するかしそうな
そんな物議を醸しそうな、おちょくりネタがバンバン出てきます。


大好き


モーニング2という雑誌時代から気になっており、
この度めでたく第1巻が発売となりましたので、
発売日に買いに行きましたともさ(笑)

コンビニで立ち読みして笑いをこらえるのに必死だった
二人のプール遊泳の話やらを読み返し、
自宅で散々笑った後、自分だけで楽しむのはもったいないと思い、
ツレにも推薦したところ、さすがは同じ波長を持つ同志。

アッサリこちらの目論見にはまってくれ、購入を決定してくれましたとさ☆

この調子で周囲にバンバン推薦しまくろうと思うので、
みなさんも是非どうぞ。

超オススメです。


『じょなめけ』(作画:嘉納悠天)

客足が遠のき、廃れてしまった吉原を復活させ、
花魁達が生きて実家に帰れるようにと奔走する
安永2年(1773年)頃に活躍した、蔦屋重三郎が主人公の、吉原復活絵巻。

連載誌であるモーニングの方では追ってなかったのですが、
単行本の帯がすごく凝ってて、面白かったので、勢いで購入。

新しくもなんだか懐かしい世界観に
目から鱗がポロポロ落ちつつ、既刊2冊を一気に読んでしまいました。

第一話に有名な発明家・平賀源内が出ていてとっつきやすく、
(帯で源内の尻が拝めるので、目印にどうぞ(笑))
この後も歌麿・写楽・北斎も登場予定の様子。

さらにさらに、自分が調べた限りでは滝沢馬琴とも親しいようなので、
どんな風に絡むのか、今から楽しみです♪


『きのう何食べた?』(作画:よしながふみ)

ゲイ二人のまったり節約生活を元同人作家として有名な作家さんが描いた
身近なネタで描いた漫画です。

どちらかというと『大奥』で有名な作家さんでしょうか。

1巻が刊行されたのは少し前ですが、
主人公二人がゲイ特有の悩みや、
その他諸々の小市民的な生活を、<食生活>を切り口にして
実にほのぼのと描かれています。

読むとお腹が空いてきますので、要注意(笑)

献立に悩む主夫・主婦の方々には有難い漫画かもしれませんね。


『かぶく者』(作:デビッド・宮原、画:たなか亜希夫)

単行本が1・2巻同時に刊行されているのですが、
まだ購入はしていません。

雑誌連載時から追いかけているので話の流れは把握しているのですが、
現代の歌舞伎俳優たちの「演ずるとはなんぞや?」を
真正面から描いた意欲作です。

自分が普段見に行かない歌舞伎が題材なので、
分からない事がいっぱいですが、そんな人間でも
とっつきやすい話なので、これからどういう展開になるのかハラハラし通しです。



他にも普段から『へうげもの』も好きで追いかけつづけてますし、
『不思議な少年』とか面白い漫画がいっぱいですので、
個人的にモーニング系列が一番好きな雑誌ですね。

今の原稿が完成したら、駄目元で一度持ち込みしてみようかなあ。

…にしてもかなり時代物に偏っている上、全部モーニングって、
どんだけ好きなのか、自分(笑)

まだ書きたい書評も色々ありますが、それはまたの機会に。

では、また~
  1. 2008/02/05(火) 14:46:19|
  2. 読書感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<専門学校の批評会にて・2008 | ホーム | 四季春夏萌え>>

コメント

買いましたよ>聖☆おにいさん
ブッダ怖ぇー。
  1. 2008/02/05(火) 23:32:39 |
  2. URL |
  3. ノリヤス #WCSj23LI
  4. [ 編集]

>ノリヤスっち

買ったか!w

笑顔とカウントダウンが実に恐怖DAYONE!w
  1. 2008/02/06(水) 04:04:19 |
  2. URL |
  3. しろがねえいじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mantamasilver.blog7.fc2.com/tb.php/633-7398acce

しろがね えいじ

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

