まんたまシルバー

無駄にヲタクな、しろがねえいじの日記。 濃い話題なども飛び出すので、一見さんは要注意☆

超久しぶりにイベント参加します。 5月12日 コミックシティ大阪94 5号館 ウ-50b 『しるべらげ』

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

金看板の『児童ポルノ法』、規制と手遅れに関して考えてみる

今回の日記は他人が見て面白いと思える類の話ではありません。

ただ、自分が楽しむ人生を考えると
無視して通れない問題だと思います。

興味のある方、ないしは検討する材料が欲しい方のみ閲覧してくださいませ。

しろがねえいじです、こんばんは。





先日から、様々なところで取り沙汰されている問題・児童ポルノ法云々について
自分なりに考えた事やら何やらを記載します。


かなり長くなってます。申し訳ありません。



そもそも、児童ポルノ法とはなんぞや?とゆー事ですが、リンク先を見ていただけば分かるように、
18歳未満の未成年を使って、買売春等をした時、もしくは犯罪をした時に適応される、
至極まっとうな法律(であるべき物)のハズだったんですね。

簡単にいってしまえば、ですけども。

その辺りはまとめもありますんで、参考までにどうぞ。


それが再び風向きが怪しくなりだしたのって、この辺りからなんでしょうか?

「児童ポルノ法を改正する」という金看板を掲げて、この議員さんは
一見正しい事をおっしゃってますが、
言っている事がコロコロ変わる面を持ってらっしゃるようなので、
果たして額面どおりに受け取って良いものやら。

ましてや実写や現実の犯罪ならまだしも、
創作物である物に対してまで規制の新法を作るべきって
どんだけ焚書坑儒したいんでしょう、この人?

空想と現実の区別がついてないって怖いですね。

将来的に笑い話で済めば良いですけど。






じゃあ、幼児に対する犯罪はどうなっているのかというと、
コレを見る限りでは減っているんですね。

急増なんて、全然していません。


こうなってくると、

「さすが、一番幼児に対する犯罪が多かった時代に
 青春を送った人は言う事が違いますね!
 
 オレ達年下に辛く当たる事が当然と思ってらっしゃる?(笑)」

などと、思わず感情的な事も言いたくなってきます。


大体、『日本ユニセフ』からして胡散臭い組織なんですよね…。

まとめはこちらがされているので、
自分からは多くは語りませんが、
そもそも『日本ユニセフ』は『UNICEF』と違うわけですし。

「募金してください」と言って郵便物を募金者に送って
自分達は25%も集まった募金から組織運営に使ってるって
ムチャクチャ胡散臭い。

その25%も、黒柳徹子親善大使が属する方に直接送れば、
消える事も全くないんですから、
この組織の存在意義はどの辺りにあるのか?

本当に「世界の子供の為に募金云々」を真剣に考える組織であるなら、
そもそも立ち上げる必要がないでしょうに。

知らない事が多すぎるんで、その辺りはもっと
比較したり、調べ物を増やして考えていかなければならない問題ですね。

…頭痛ぇです…。



スイマセン、話が逸れました。

つまり、自分としてはそんな組織が
「児童ポルノはイカン!実写だけでなく、創作物全て規制すべき!」
とか言ってても、今ひとつ信用できないのですよ。

極端な話、カスラックみたいに
管理運営する立場に立って、金儲けしたいのか?と
穿った見方すらしたくなります。

もちろん、その観念に支配されて、曇った目になる事は禁物なんで、
慎重に検討したいところではありますが。


以下、mixiで書いた日記のコピペの加筆修正です。




いっつも不思議なんですが、なんでそんなヒステリックに
フタをしたがるのか。

こーゆーまとめを読んでいるとつくづく思います。

読んだヤツが犯罪を犯すんじゃなくて、
犯罪犯すようなヤツがそーゆーのを好むと思わないからでしょうか。

それとも、差別とかそーゆーのはイカンと言っておいて
作家を差別しているのに気づかないからでしょうか。

なんにしても、表現の自由を無くしていくって
暗黒時代以外の何でもないんで、
柄にも無くちょっと真面目な話題でした。

基本的にそんなキャラじゃないんで、普段からヘラヘラ生きる為に
暗黒時代の到来は真剣に防ぎたい自分でした。

あと、オマケ2つ。

男の欲望関連の話云々になるので、各自自己責任で
ご覧下さい。

ただまあ、自分としては、
こういう意見もあると知りもしないで条件反射的に
「そんなの考える方が間違ってる!そういう本があるからだ!規制!」
とか言うのは、頭が悪いと思ってます。



オマケ1:『外道ハンターX』にあった男の真理



※エロマンガは異常性犯罪を誘発されるとよく言われます。

 でも、私それは違うと思います。

 先生いわく。

 「ぶっこいてすっきりすりゃあ
  犯罪なんか起こす気にはならん!」

 女性の方々にはご理解いただけないかも知れないんですが、
 コレ、果てしなく真理に近いんです。

 マジで。

 それでも犯すヤツは、ただの(放送禁止用語)でしょう。




オマケ2:『オ○ニーの前と後では考え方が変わるのは何故?』


なんにしても、<関係ないから知らん顔>では、
手遅れな事があるってのは、歴史的にも証明されちゃってますし。

参考:『なにもかもが遅かった』

コレを自分なりにアレンジすると、こうなりますか?


「最初、各珍権家達がエロ漫画家を規制し始めた時、
 私はエロ漫画家ではなかったので、反対の声を挙げなかった。

 次に同人作品を規制し始めた時も、
 私は同人作家ではなかったので、反対の声を挙げなかった。

 また次に漫画等を規制し始めた時も、
 私は漫画家ではなかったので、反対の声を挙げなかった。

 そしてついに、昔好きだった漫画が規制され始めた時、
 初めて声を挙げたが、その時は何もかもが遅かった」


…本来、こーゆーのって、ちょっとブラックな笑い話で済むハズなんですが、
それが済まない時代になろうとしているわけです。

後日、また何か情報が入りましたら、
その時も考えを出していこうかと思います。

ちなみに、ツレの画茶の歯っちが教えてくれた情報もここで追加しておきます。





とあるエロ漫画家さんの今回の反応(トップ絵のエロス注意)



『GIGaZINE』のまとめ




思い込みや思考停止は一番の敵だと思いますので、
迂闊にならないように気をつけたいです。

ここを読まれた方も、是非少しで良いので
考えを巡らせて見てください。

意見・感想も大歓迎。
どんどん内にも外にも声を発しましょう。

ただ、こちらの方が言っているように、
ガスが抜けてしまう心境になるのだけは本当に要注意だと思います。


実際、ここまで念の入った記事とも言える日記を書いたのは初めてなので、
今ちょっと軽く燃え尽き症候群に襲われかけていますし(苦笑)

では、また~
スポンサーサイト
  1. 2008/03/16(日) 19:17:50|
  2. 徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<今の職場のお仕事 | ホーム | お邑を描きました~>>

コメント

俺はコミックLOに感謝している。
LO読者にならなければ(ry

さておき一つ通ればなし崩しに要らん法案が通る危険性を考えると今回のコレは一つのターニングポイントであるわけで。

俺これからももっとキャッキャウフフな漫画読みたいです。
  1. 2008/03/16(日) 23:37:06 |
  2. URL |
  3. ノリヤス #WCSj23LI
  4. [ 編集]

>ノリヤスっち

うん、オレも読みたい事は読みたい。

その辺、表現の自由を守るとか真剣に考える良い機会とも思うし、
真面目に接していきたいね。

ノリヤスっちにも、自分のできる範囲で色々チェックしたり
他人に意見を求めたりしていって欲しいのじゃよ~♪
  1. 2008/03/17(月) 00:02:43 |
  2. URL |
  3. しろがねえいじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mantamasilver.blog7.fc2.com/tb.php/662-9cc45d29

しろがね えいじ

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

