まんたまシルバー

無駄にヲタクな、しろがねえいじの日記。 濃い話題なども飛び出すので、一見さんは要注意☆

超久しぶりにイベント参加します。 5月12日 コミックシティ大阪94 5号館 ウ-50b 『しるべらげ』

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

思い出したくもないのに、付きまとう過去

イベント最終日に、嫌な顔を見ると疲れが倍増します。

理由は後述。

しろがねえいじです、こんばんは。




今日終わったばかりのバイトであった愚痴を書きます。

と言っても、仕事そのものではなく、
過去の因縁絡み(それも大学時代からの)で、
しろがねえいじの心の狭さを露呈するだけの内容です。

読むだけで気分が悪くなるのは確実かと思いますので、
以下自己責任でお願いします。






























本当なら、短期バイトであった楽しかった思い出とかを書こうかと思ってたんですが、
大学時代のサークル時代に、生理的に駄目だった後輩が来てしまい、
いっぺんにそんな気持ちが吹き飛びました。

嫌った理由はあり過ぎて書けない。
あと、できれば書きたくもない…。

でも、知人連でここを見てて、因果関係が分からないままでは
なぜここまで嫌い抜いてるか分からないと思うので、あえて書きます。

始まりはヤツ(名前はK)が入学して来た時。

20になるかならないかの若輩ながら、
大学で初後輩ができて嬉しかった時期です。

普通の人間に混じってヤツは来ました。

最初は“ちょっと暗い人間かな?”程度の認識だったんですが、
初対面の人間に対して緊張してるのはあたり前ですし、
普通に接してました。

ちょっとおかしいと思い始めたのは1・2ヶ月経ってからです。

自分が絵を描いてたら、何も言わずに背後に立って、
ただひたすらにジーーッとこっちを見てたんですよ。

「そんな離れた所におらんと、空いてる席に座ったら?」
と言っても、不必要なまでに遠慮して離れてるんです。ヤツ。

変なヤツだと思って、また絵を描いてたら
段々知らない間に迫ってきてまして、
こっちの首筋に、ヤツの生暖かい息が当たるくらいの距離まで近づいてるんですよ。

音もなく。

思い出したら鳥肌立ってきた…。

「なに?」と訊いても、なんでもないですとしか言わないし、
「気持ち悪いからやめろ。席に座れ」と注意したら
その場は座るんですが、別にこっちと積極的にコミュニケーションをとるじゃなし。

また、何度も同じ事をやったんですよね、ヤツ。

あと、<ちょっと挙動不審な後輩>から<気に入らない人間>に
シフトチェンジしたのは、またしてもサークル内で絵を描いていた時の事。

こっちが先輩と一緒にラクガキでロボとか描いてたら
ヤツが来たんです。

(面倒なのが来たなあ…)くらいにしか思ってなかったんですが、
あっちも絵を描き始めたんで、漫研の性質上、
別に好きにしてりゃ良いんですし、最初はスルーしてました。

声はもうこっちから積極的に掛けなくなってましたんで、
しばらくは無言で、黙々と絵を描くだけでした。

そんな沈黙に耐えられなくなったのか、先輩がヤツに「何描いてるの?と」声を掛けたんです。

実際何を描いてたのかは、もう覚えてませんが、
こっちが描いてる物の話題になった時、
ヤツは「ロボが描けない。どうしたら良いか」と質問してきたんです。

正直、向上心はあるのかと感心して、
「最初は見様見真似でも、描いていったら場数を踏む事になるから、
 段々自分の絵が見えてくると思うよ」と言ったんです。

素人ながら、自分の絵柄はそうやって作っていくもんだと
おぼろげながらも、すでにうっすら自覚はしてましたから。

そしたら、ヤツはよりにもよってこう抜かしやがったんです。

「でも、結局ロボを描くのって構図とか線の引き方とか勉強した後じゃないと
 駄目だと思うんで、そういう事を知ってから描こうと思います」





カチンと来ました。







じゃあ、なんで訊いてきた?

勉強してからと言うが、その勉強の線引きはどこでするんだ?

知ってから描きますって言うが、
知るには結局描かないと、全く分からないとは思わないのか?

漫研で今自分たちがやってる事は、確かに遊びかもしれないが、
そこで場数を踏んで、自分の人生と漫画をどう付き合っていくか
絡めて考えてる人間をバカにしてるのか?



そんな風に一気に頭へ血が上ったんですね。

今考えりゃ、大人気ないとも思いますが、当時20の若造だったんで、
さすがにまだ押さえが利かない部分も多々ありました。

それまでの積み重ねもありましたし。

怒鳴りましたよ、大学ロビーで。

「テメエいい加減にしろ!
 こっちが訊かれた事にアドバイスしてりゃ、トンチンカンな事抜かしやがって!!

 場数を踏んでもいない人間が、勉強しても
 勘もクソもなけりゃ、身になるか!

 そんなに勉強したけりゃ、よそ行きやがれ!」

確かこんな感じで。

幸か不幸か、その時チャイムが鳴ったんで、ヤツは逃げるように
その場から去っていきました。

先輩にも「言い過ぎ」と言われましたが、
もう腹の虫は収まりません。

それからというもの、基本的に人間関係は温和に行きたい主義なのに、
ヤツに対してだけは、声を荒げてしか接しないようになっていき、
「ああ、何を言っても無駄だ、コイツ」と気づいた時を境に、完全に無視するようになりました。

普通の人間ならそこで自分が嫌われていると気づいて、消えるんでしょうがね…。

ヤツは気づいてないのか、気づいてて
他の優しく接してくれる人間に甘えているのか、居座りつづけたんですよね…。

しかもこっちが他のメンバーと談笑してたら、
自分も入れて欲しそうにニヤニヤしてこっちを見てるんです。

普通にしてりゃ良いものを、他の人間に声を掛けられるまでは
離れた所でず~~~~っっっと、そのまま。

時々なんか言うんですが、
話題と文脈があってない発言するんで、
空気が目に見えて凍るんですね。

誰かが「ああ、そう」と言いでもしたら、嬉しそうにニヤーっとするし、
もう、なんてゆーか耐えられませんでした。

大学だけでなく、みんなでカラオケ行った時も、
自分から参加表明はせず、店の前まで黙って着いて来るし。

確かあの時はみんな無視してたんで、諦めて帰ったようでしたが。

そんな風にいい年こいて、受身で人間関係を築いてもらおうとか思ってる、
その根性が気に入らない。

でも、他の同年代の後輩は、それなりに気遣って上手くやってるように見えなくも無いし、
サークル副代表の立場だった手前、「出て行け、気持ち悪い」とも言えなかったんですよ。

言うのも大人気ないと思ってましたし。

でも、駄目なんですね。

ああいう手合いは、ハッキリ言わないと理解しないんです。

長くなりましたが、大体の因果関係は理解していただけたでしょうか。

上手く説明できてない気もするんで、
「それくらいで…」と思う方も居るでしょうが、
あの生理的な気持ち悪さは、筆舌に尽くしがたい。

百聞は一見に如かずですよ。マジで。

前回の日記で不用意に場所を書いたばっかりに、
一番見たくない顔を、労働中に見る苦行を体験するハメになりました。

昔みたいに遠くから見てて、配ってたアンケートに答えるだけ答えて去っていきました。
分からない事を訊いてきてましたが、無視するわけにも行かず、
他のお客様へ接するように、普通に接しましたよ。

あれだけは、本当に辛かった…。

ストーカーみたいで気持ち悪かったです。



…まさか、わざとか??



「偶然か?」とも一瞬思いましたが、
一人であんな家族連れ一般家庭向けのイベントに来る方が
むしろ考えにくいんで、多分間違いないでしょう。

まさか自分のブログを見られてると思わなかったですが、
ネットですし、そりゃ可能性としてありますよね。

以後、不用意に働いてる場所とか言わないように気をつけます。

ここまで読んでいただいた他の方には、本当に申し訳ないです。

でも、今回ばかりは毒を吐かないと耐えられそうになかったんで、
ご容赦ください。

では、また~


















※以下、私信。



“ヤツ”こと、Kへ。

ここまでこっちがツラツラと話題で言ってりゃ分かると思うがな。

テメエ、二度とオレにそのツラ見せるな。

多分貴様は自分の事を言われてると思ってない上、
気づいてもいないんだろうがな。

気持ち悪いんだよ、本当に。

次に不用意にそのツラ曝しやがったら、
不意打ちで殴られても、文句は言えないと覚悟しておけ。

こっちのサークルだけじゃない、他のメンバーのサークルででも見かけても
同じように対応するから、そのつもりで居ろ。

もう、お前は後輩は元より、話が通じる人間とも思わん。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/05(月) 23:55:55|
  2. オタクの過去|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ツボバトン。~~これはいいものだ!(違)~~ | ホーム | インテックスで胡散臭い笑顔を振りまいてます>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mantamasilver.blog7.fc2.com/tb.php/691-ced4ac52

しろがね えいじ

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

