まんたまシルバー

無駄にヲタクな、しろがねえいじの日記。 濃い話題なども飛び出すので、一見さんは要注意☆

超久しぶりにイベント参加します。 5月12日 コミックシティ大阪94 5号館 ウ-50b 『しるべらげ』


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

放置してた日記を一気にコピペ・8

実りも多い日々でしたが、反省材料も多い日々だったのです。

イカンイカン。

しろがねえいじです、こんばんは。





とゆーわけで、市場を賑わせているゲーム機と
ガンダムのお話。

興味がない人はスルーでヨロシクです。


それは昨日の晩、仕事帰りにマイミクのちゅっかるくんと
二人で一緒に帰っていた時の事。

(野郎二人で、徒歩50分間一緒ってのも、
 ちょっとアレですが、その辺は気にしない方向でヨロシクw)

まあ、どちらも濃~~いオタクなので、
自然と会話はガンダム関連やらゲーム関連に及ぶわけですが、
その時ふと、手前の口から飛び出した事があるのです。

「WiiとガンダムF91に出てくるモビルスーツって、
 設計思想的には同じだよね?」

どういう事かご存知無い人の為に解説しますと、
まずガンダムの世界でのモビルスーツというロボット兵器は
大型化の一途を辿り、開発費・製造費ともに
中小企業では簡単に開発できない程、高額化してたんですな。

もちろん、市場は資金力のあるアナハイムエレクトロニクス
1企業のみの独占状態です。

それが世界各国で及んでいたもんですから、
いざサイズを小型にして同じエンジンを搭載したモビルスーツが
登場した際、世界を席巻していた大型モビルスーツは
淘汰されていきました。

それが革命軍側に先手を取られて
押されていってしまった、政府軍の緒戦の敗因にもなったのでした。

でも、その後有用性を認識した政府側でも
小型機の開発・量産を成功させ、
自前の生産力で盛り返すのですが…。

ここまで書いてて、過去市場の席巻度で当てはめた場合、

革命側→任天堂
政府側→SONY

これを地球連邦政府のみで考えるなら、

アナハイムエレクトロニクス(大型開発してた企業)→SONY
サナリィ(小型開発に成功した企業)→任天堂

でも可。

こう考えていくと、実に現在の状況そのまんまな気がしたのです。

思いついたら、それが正しいと思い込み、
視野が狭くなるのは、オタクの悪い癖ですがw

僕は頭が悪いんで、経済の事はサッパリ分かりませんが、
ガンダムやゲーム機の事ならある程度分かりますので、
革命側の開発小型モビルスーツを『Wii』に置き換え、

政府側が反撃の為に開発成功させた小型モビルスーツを
現在『モンスターハンターポータブル2nd』のおかげで
盛り返してる『PSP』に置き換えると
なんともしっくり来た気がしたんですね。

任天堂の現社長である岩田聡さんは
『Wii』の開発思想は、現在の技術で
どこまで小型化できるかが命題だと仰ってましたし。

それって『ガンダムF91』時代の
モビルスーツ設計思想と同じやん?
と、ふと思ったので、ちゅっかるくんに「どない?」と訊いたところ、
結構同意を得られました。

オタク人間の会話だけでは、自己満足の世界なので、
その辺が詳しくない人の意見も訊いてみたいところ。

あちらの世界では政府側が最終的には勝利しましたが、
現実世界ではどうでしょう?

(…この論調でいくならば、マイクロソフト社の『XBOX360』は
 木星帝国になりますが、それは無理がある気がしますw)

今後の展開もちょっと楽しく観察させていただこうかと思いますw

まあ、ちょっと上手く言えませんが、どの世界でも
コロンブスの卵的な発想ができるのが成功の糸口なのは
変わらないんでしょうね。

もちろん、それだけではダメなんで、
その後の展開をどうするかが重要だとは思いますが。

とりとめのない駄文でスイマセン。

この辺、オタキングである岡田斗司夫さんはどう思われるか
一度で良いから、お話をお伺いしたいもんです。

あの方はオタクウォッチが趣味と自称されてますから、
こう言ったら見に来てもらえる気がしますw

過去にプチクリや、レコーディングダイエットの
話をここでした時も、こっそり来られてましたしw

さておき、こういう類の話は面白いので、
また機会があればやりたく思いまする。



では、また~
  1. 2008/06/27(金) 23:55:55|
  2. 徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<放置してた日記を一気にコピペ・9 | ホーム | 放置してた日記を一気にコピペ・7>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mantamasilver.blog7.fc2.com/tb.php/710-93e95dd5

しろがね えいじ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

