まんたまシルバー

無駄にヲタクな、しろがねえいじの日記。 濃い話題なども飛び出すので、一見さんは要注意☆

超久しぶりにイベント参加します。 5月12日 コミックシティ大阪94 5号館 ウ-50b 『しるべらげ』


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

放置してた日記を一気にコピペ・14

ヤル気を出すのは大いに良いんですが、
でもやっぱり長時間ひきこもってると、散在したくなります。

しろがねえいじです、こんばんは。



『好きなコミュを紹介してみる~中国歴史小説作家篇~』

中国の歴史が好き好きと、他人から見れば
鬱陶しくなるほど言ってる自分ですが、
その辺は参加してるコミュニティにも反映されてます。

以下、そんな自分の一端でも紹介するべーと
絵描きに疲れて気分転換に駄文を交えて
ツラツラと書いてみまする。

良ければお付き合いくださいませw
(ちょっと長いです)

今回は中国系時代小説でオススメ作家さんをば。


『田中芳樹』

http://mixi.jp/view_community.pl?id=6977

アルスラーン戦記や、銀河英雄伝説に始まり、
様々な空想科学小説を題材に執筆されてきた作家さん。

そして自分が中国の歴史関係に興味を示す事になった
キッカケの一つでもあります。

横山光輝『三国志』等から少し後に
田中芳樹氏の新刊が中国関係の物しかなく、
読んでみたら、以後、首までドップリの人生ですw

ライトノベルから入門する方は
伊藤勢氏がイラストを手がけている『奔流』が
読みやすいかも?


『井上祐美子』

http://mixi.jp/view_community.pl?id=582020

女性作家さんで分かりやすく、
筆力のある作風で、大好きな作家さんです。

『桃花源奇譚』が4冊で題材も秘境を求める話なので、
かなりオススメなのですが、
中公文庫が読売に買収されて以降、版がまったく重ならず
書店では絶版状態です。

読売、本当余計な事しかしやがらねぇ。


『皇なつき』

http://mixi.jp/view_community.pl?id=41733

中国の歴史に詳しい、画力がある、
構成力がある、歴史の造旨が深いと
およそ創作活動をする人間として
羨ましくて仕方ない作家さんw

過去に『桃花源奇譚』の漫画版を手がけてましたが、
未完のままなので、いまこそ完結させていただきたいです。

ちなみに上記のお三方は、講談社『中国帝王図』で
共作されてます。

すごく面白いので、是非一読あれ。


『陳舜臣』

http://mixi.jp/view_community.pl?id=16864

凄まじいまでの作品量を出し、
80歳を過ぎた今も精力的に活動されている
誰も文句をつけようがないほどに偉大な先達。

NHK大河ドラマに『琉球の風』が選ばれた事もあるので、
興味の無い人にも知名度はありそうな気がします。

前述の作家作品群を読破した後には、
一気に陳先生の作品に触れるのが、
個人的には吉かと。

北方謙三氏や、宮城谷昌光氏の作品は
興味深い内容作品ですが、
自分は読んでて若干しんどかったです。

塚本青史に至っては論外。

毒を承知で言わせてもらえば、
あの作家の作品1冊は、
同じ題材の陳舜臣作品数行に遠く及びません。

あと、余談ですが、陳先生を中国っぽく陳子と書こうかと
思いましたが、止めました。

理由は言わなくても分かるだろう?w

でもあえて言う辺り、自分の性根の曲がりっぷりを
告白するようでアレですなw


…と、ゆー風に紹介文を書く事に時間を費やしつつ、
原稿をする為にひたすら引き篭っている休日でしたw

他人から見て有意義かどうかは問題じゃねえ。

要は、自分が甲斐を感じていられるかどうかだッ!w

また機会があればやりたいもんです。

では、また~
  1. 2008/07/05(土) 23:55:55|
  2. 徒然|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<放置してた日記を一気にコピペ・15 | ホーム | 放置してた日記を一気にコピペ・13>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mantamasilver.blog7.fc2.com/tb.php/716-564ca864

しろがね えいじ

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

