まんたまシルバー

無駄にヲタクな、しろがねえいじの日記。 濃い話題なども飛び出すので、一見さんは要注意☆

超久しぶりにイベント参加します。 5月12日 コミックシティ大阪94 5号館 ウ-50b 『しるべらげ』

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

四角い会社のアンチクショウ

大学を中退した自分は
「ついでにとんちんかん」の抜け作先生や、
「天才バカボン」のパパよりも、
学歴的に下なんだと判って
ちょっと、死にたくなりました。

おひさしぶりです、しろがねえいじです。



後輩の神楽優人が、ゲームバトンについて語れと
サイトで言うんで(↓7月27日の日記参照)
http://mystyark.whitesnow.jp/index.html
ちょっと語ろうかと思います。


●今パソコンに入っているゲームの容量:33G
 
 …けっこう入ってるなぁ…

 主にニトロプラスを始めとした、エロゲってのが、痛々しい(笑)

 容量圧迫してるんで、そろそろ消さなきゃ。
  

●最後に買ったゲーム:スーパーロボット大戦MX
 
 …だったと思います。
 ちょっとあやふやですが。

 思い出深いんですよね、このソフト。

 ソフトにバグがあったり、
 それが原因かどうかは判りませんが
 PS2本体がぶっ壊れたり。

 初めて企業に、ソフト交換してもらいましたよ。

 しかも、そんだけ苦労してクリアしても、話が全然面白くなくて、
 凹んだり。
 
 スパロボは、オリジナルキャラが当たり外れの差がデカイと、
 改めて思い知らされた作品です。

 もう、MXやらねぇ(笑)




●今プレイしているゲーム

 『あやかしびと』ですね。
 
 これまた自分好みの、ヒロイン達より漢がいかしたノベルゲー。

 読み進めるほど、自分の好きなキャラの上位に
 漢が食い込んできます(笑)

 これは、近々熱く語りたいと思います。


■よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム

 中学・高校生時代は四角い会社が出したゲームオンリーで
 狂ったようにプレイしてたんで、
 その辺でも語ろうと思います。

 シリーズ単位で(笑)
 

1.サガシリーズ
  (無印1~3、ロマサガシリーズ1~3)
  
  自由度の高さがウリの、サガシリーズ。
  初期作品はゲームボーイで発売されました。

  携帯ゲーム機で初のRPG・サガ。
  小学生当時、狂ったようにやって、見事に近眼になりました(笑)

  荒んだ世界で自由を求め、果てしない塔を上る無印の1。

  失踪した父が残した、神の遺産を持って、世界の謎に挑む無印2。

  好きではないけど、FFになっちゃった思い出深い無印3。

  そして、SFCになって凄まじいことになったロマサガシリーズ。
  最近リメイクされましたが、
  キャラデザインが気持ち悪いんで、あれは死んでもやりません。
  
  どれも同世代の人間となら、熱く語り合えます。
  中学時代の友人とは、話す話題が無くなったら
  とりあえずサガの話で2時間潰せますし(笑)

  誰か、一緒に語りませんか?



2.FFシリーズ(4、7、10)
  FFシリーズのすごい所って、いままでの旧機種でできなかった事を
  新機種になった時にハジケて、傑作になる点じゃないでしょうか。

  ただ、その時全力投球しちゃって、力尽きるのか、
  その後は微妙になってる感があるんですよね、俺的に。

  もちろん嫌いじゃないんですが。

  いえ、8は童貞くんが魔女にたぶらかされる話なんで、
  嫌いですけど(笑)

  4は、後輩の神楽くんと同じで、
  いまだに最高傑作だと思ってます、オレ。


  異議は聞きません
  

3.フロントミッションシリーズ
  (1、2、3、オルタナティブ)


  近未来でヴァンツァー(ロボットのこと)を操り、
  戦場を縦横無尽に駆け巡るシミュレーション。

  人間の脳を、生体コンピューターにして戦争利益を得ようと
  考えたヤツが敵の1。

  自動制御の無人戦闘機で戦争し、人間が傷つかずに
  永遠に戦争をしようとしたヤツが敵の2。

  金原子核兵器という、自然に無害な核兵器で
  人類が滅びかけた3。

  戦場で初めてヴァンツァーが導入され、
  主人公が活躍したばっかりに、
  その後の戦争が悪化したオルタナティブ。  

  ちなみに、男しかいませんでした、この話。
  ヒロインの補給兵・チャミリは女だと思ったら男でした(泣)

  こんな渇いた世界観が大好きです。
  それだけに話がしょぼかった4が許せない(笑)



4.半熟英雄(SFC)

  ほんだららった
 へんだららった
 どんがらがった
 ふん♪ふん♪


  そんなヘンテコ呪文で召喚されるエッグモンスター達。
  全然活躍できないエッグマン。
  やたら人間くさい将軍。
  頭の悪い主人公。
  全部含めて、大好きです(笑)



5.聖剣伝説(無印)

  命の源である、マナの樹の巫女であるヒロインと、
  ジェマの騎士の素質を持つ主人公。
  
  帝国と戦う運命に、巻き込まれていく展開がすごく熱かった…。

  新約は論外

こんなとこですか。

つーか、ほとんど昔のばっか。
まあ、最近の四角いアソコはゲーム会社っていうよりは
映像会社ですし。

FF7は前回書いた通り、少し欲しいですけど、
やっぱり、新作ゲームの方が嬉しかったなあ。

そんなこんなで、最近のゲームは、あまりやってないんですが、
余裕が出たらなんか買いたいですね。

なにが良いかゆっくり考えて、
それを楽しみに原稿でもやるとします。

では、また~ (・ω・)ノシ

PS:↑最近ようやく顔文字を覚えました(笑)
スポンサーサイト
  1. 2005/07/29(金) 23:55:00|
  2. ダイスキ語り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<夏の一大イベント・打ち合わせ | ホーム | 好き好き、FLASHアニメ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mantamasilver.blog7.fc2.com/tb.php/89-f6e57d3f

しろがね えいじ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

